新人キャバ嬢は『ヘルプ』からスタート!ところでヘルプって何かメリットあるの?
キャバクラで働きたいと考えている方が知っておきたいのは、新人キャバ嬢になって間もないころは自分のお客様がいないということもあり『ヘルプ』で頑張っていかなければいけないということです。キャバ嬢に興味を持ってネットでいろいろと調べてみれば、ヘルプに関する情報がたくさん出てきますので、それなりに重要なものなのだということは誰もが理解できると思います。
ヘルプは、その名称から分かるように、本指名のキャバ嬢が他のお客さんからも指名されてテーブルを離れる際、つなぎとして残されたお客様を楽しませる非常に大切なお仕事です。他にも、場を盛り上げるために一緒に席につくなんてこともあるのですが、この時にはいろいろな注意点が存在します。例えば、本指名のキャバ嬢が席を離れるから、その繋ぎのために接客する場合などであれば、「自分の客ではないし、テキトーに接客しよう!」なんてことを考える方もいるのですが、それは絶対にダメですよ!もし、ヘルプの子がテキトーな接客をしてお客様を怒らせてしまった場合、本指名のキャバ嬢と険悪になってしまうこと間違いなしですし、ヘルプすらまともにできないキャバ嬢と…あなたの評価もガタ落ちになってしまいます。
新人キャバ嬢の間は、必ずヘルプの席につくことになりますので、精いっぱいヘルプで頑張らなければいけません。ヘルプの席を一生懸命頑張っていると、後からいろいろなメリットも存在するのです。そこで今回は、一見面倒に思える『ヘルプ』について、実はメリットがいっぱいということをご紹介します。
ヘルプの席はメリットがたくさんある!
それでは、新人キャバ嬢さんがヘルプにつく際に得られるメリットをいくつかご紹介していきましょう。ヘルプにつくということは、そのお客様にはすでに本指名の子がいるということですので、接客なんてテキトーで良い…と考えてしまいそうです。しかし、しっかりとヘルプをこなすことには、新人キャバ嬢さんにもいろいろなメリットがあるのです。
先輩キャストの接客スキルを盗める!
現在、どれだけ売れているキャバ嬢だとしても、最初は誰もが稼げない新人キャバ嬢時代があったのです。当然、新人時代には皆さんがヘルプの席についており、そこでいろいろと学んできたわけです。つまり、新人キャバ嬢にとってヘルプの席というのは、キャバ嬢としての接客技術やお店のルールなどを学ぶための場でもあるわけです。
こういった理由もあり、ヘルプを真面目に頑張るキャストとテキトーにやるキャストでは、しばらくすれば歴然とした技術の差が出てきます。ヘルプの席につけるということは「本指名を取れる優秀なキャバ嬢がどのような接客をしているのか?」を間近で見ることができる機会と考えましょう。例えば、稼いでいるキャバ嬢が、次の指名につなげるためにどんな仕草やトークをしているのか見て学ぶことができます。このように、自分の目で人気キャバ嬢の接客術を確認できるチャンスなどそうはないのです。
ヘルプの席についたときには、お酒を造ったり、一緒にトークを盛り上げたりしないといけないのですが、その中でも売れっ子キャバ嬢さんの仕草はきちんと確認して自分の技術にするように意識しましょう。実地で自分の技術にしようと必死に頑張っている姿は、ボーイさんなどにもきちんと伝わりますので、「この子は頑張ってくれている」と評価も上がり、フリー客を優先して回してくれるようになる可能性もあるのです。
「枝客(えだきゃく)」の指名ゲットのチャンス!
ヘルプの席につく際、本指名がすでにいるお客様に営業をかけることは、客を奪うことになるので厳禁とされています。
しかし、指名客が必ず一人で来ているわけではなく、会社の方や友人と複数人で来ることなど珍しくないのです。そういった指名客が新しく連れてきたお客様を「枝」と呼び、そういった指名のいないお客様にヘルプが営業をかけるのはOKなのです。つまり、ヘルプで真剣に接客して枝客に気に入られることになれば、改めて自分の指名客としてお店に来てもらうことができるようになるのです。
毎回ヘルプを頑張っている子であれば、売れっ子キャバ嬢さんもその努力を買ってくれますし、指名客が連れてきた枝客にあなたを紹介してくれることもあるのです。キャバ嬢はどこにチャンスが潜んでいるか分かりませんので、常に真面目に仕事に取り組んでおくのがオススメです!
場内指名をもらえることがある
実直にヘルプの仕事を頑張っていれば、先輩キャバ嬢さんから信頼されることになります。そうなると、指名客がたくさんいる人気キャバ嬢さんから「この子なら自分の大切なお客さんを任せても大丈夫」と思ってもらえるようになり、毎回同じお客様のヘルプとして付くようなことも多くなるのです。そうなるとお客様からも気に入られる可能性がありますよね。
人気キャバ嬢になればなるほど、指名被りしてしまうことも増え、そういった場合には、お気に入りヘルプとして席につくことが増えます。そういった場合、本指名のキャバ嬢から認められ「場内指名」という形でヘルプに指名をしてもらえるチャンスが得られるのです。場内指名が貰えれば、ヘルプでも指名料が獲得できお給料にも反映されます。
自分のヘルプでも周りが助けてくれる
キャバ嬢は個人プレイのお仕事だと考えている人がいますが、稼いでいこうと思えば他のキャバ嬢さんとの協力体制が非常に重要です。例えば、あなたが人気キャバ嬢になれば指名かぶりでヘルプについてもらわなければならないことも必ずあるのです。
このような場合、あなたがいつもヘルプを頑張っていれば、他のキャバ嬢も「いつも助けてもらっているから」と考え、あなたのお客様を大切に扱ってくれるようになるでしょう。適当なヘルプしていれば、自分がヘルプされるときにも同じように適当な扱いをされてしまい、お客様に不愉快な思いをさせてしまう可能性が高くなるのです。
お客さんを引き継げる可能性がある
キャバ嬢は25歳までが最も稼げる時期と言われており、意外と働ける期間が短いのです。もちろん、人気キャバ嬢さんの中には長くキャバ嬢として働く人もいますが、多くの人は3~4年程度で卒業してしまうのです。
キャバ嬢が卒業した場合には、そのお店には来なくなるお客様もいるのですが、ヘルプで気に入られると、次からあなたの指名客として来店する可能性もあるのです。また、いつもヘルプを頑張っている際には、卒業するキャバ嬢がお客様に「次からはこの子を指名してあげて」などと言ってくれることもあるのです。
まとめ
今回は、新人キャバ嬢さんの間に、必ず通る道となる『ヘルプ』について、ヘルプを頑張っていると得られるメリットについてご紹介してきました。ヘルプで席につくということは、接客するお客様にはすでに本指名のキャバ嬢がいるということですので、「怒らせなければ良い」「頑張っても意味がない」なんて考えてしまう人も少なくありません。しかし、キャバ嬢としてヘルプを頑張る事には、この記事でご紹介したようなメリットがさまざまあるのです。
特に、人気キャバ嬢さんの接客技術を間近で見られるということは、これから稼いでいくためには非常に重要なことだと思った方が良いですよ。未経験者の場合は、基本的なキャバ嬢の接客術は教えてもらえますが、売れるためのコツなどは自分で考えるしかないのです。したがって、既に売れているキャバ嬢さんが「なんで売れているのか?」ということを間近で確認して自分の接客技術として身につけられるチャンスの場と考えましょう。
なお、ヘルプの席にはNG行為なども存在しますので、お店のルールに関しては入店時や面接時にきちんと確認しておきましょう。考えなしに働いてしまうと、キャバ嬢同士のトラブルに発展してしまうこともあるのです。